地中に埋めた壺みたいなもの

有益なものは何一つございません

深淵を覗き込むとき

飽きもせず音声配信者界隈のお話ですよ。

ファンが集うBBS(!なんて懐かしい響き!!)という名の沼底を拝見しまして。その闇の深さに恐れ慄きながら、人の不幸は蜜の味とばかりにちょいちょい見に行ってしまう悪趣味な日々を過ごしている最近の私です。

配信されているのがまぁ一般男性かつ女性好きな方々なので、不特定多数のファンと個人的にメッセージのやり取りしてるだのオフで会ってどうこうしてるだのといった暴露があったり、あのリスナーが気に入らないだの自撮りアイコンがどうのこうの未成年帰れだの、まぁ女性たちのどす黒い怨念が蠢いているわけですよ。中でも私が怖いなと思うのが、彼らと個人的やり取りをするうちに本気で好きになってしまった子ら。私には返信が来ないのになんで他の人には返信してるの、と怨みつらみが募って次第に憎悪に近い感情に変わっていく様子。このまま私も足を踏み入れたら、ああなってしまうんじゃないだろうかという恐れを抱きながら眺めているのです。

 

追記2019/9/21

BBSチェックほんと不健全だし、配信聞き出すと夜更かししてしまうし、この数週間の私の生活、明らかに駄目な方へ傾いてきている。あと、ある推しの性格がリアルならば絶対友達にならない苦手なタイプで、たまにトークを聞いていてしんどさがある。その人に関しては推し変したい……けど声と話し方がやっぱりどうしても好き……推し変するのに変な罪悪感もある……。別にその人専用アカウント作ってるわけでもないのに。なんだこれ。葛藤。。